五輪始まる

オリンピック始まりましたね。

夏ほど興味はないのですが、スノーボードの国母選手にはちょっと注目しています。

あの態度には確かに問題があったでしょうが、服装の乱れが国会で取り上げられるほどのことだったでしょうか。

国会ではもっと議論すべきことが山積みなはずですが。

魅せる競技に出場する彼にとって服装も自己主張のひとつだったのでしょう。

まあ結果がすべてであるオリンピックですから汚名返上のチャンスも十分あると思います。大いに頑張ってもらいましょう。

ちなみに私は腰パンやったことございません。

腰パン税理士、やっぱりかっこつきませんよね。

頑張れ 矢野!

yano

城島捕手のタイガース入団が決まりました。

古巣ソフトバンクでの復帰と思い込んでいたので、報道されたときはびっくりでした。

常勝タイガースの復活への期待と、昨日41歳になった私と同い年の矢野ちゃんの出番がなくなってしまう寂しさで複雑な心境です。

頑張れ 矢野!

来年も甲子園応援行くからな。

ストレス解消法

先日ある顧問先で決算報告させていただいた時の話。

このご時世、どこに行っても明るい話題が少ない中、こちらの社長さんの元気な姿を見て、私も気分良く明るい気持ちになりました。

趣味多彩な社長さんの今の一番の趣味は家庭菜園。

畑をいじりながら、イヤなこと、ストレスのたまることは「土に捨てる」のだそうです。

なるほど、そういう考え方もありますね。

私もならって日頃のストレスを事務所農園の土にせっせと捨てたいと思います。

関学70年ぶりの勝利

高校野球始りましたね。
我が母校の付属高校関学が70年ぶりの勝利をあげました。
校歌を聞いた時は鳥肌が立ちました。
このまま全国制覇まで突っ走ってほしいです。
頑張れベースボール

裁判員裁判始まる

昨日東京で裁判員裁判の初公判が開かれました。
この制度によって、一般市民の常識が司法に反映されるとともに、犯罪が少しでも減ってくれればと期待します。
ちなみに裁判員に選ばれる確率は大阪が全国トップで約3,000人弱に1人。
もし自分が選ばれたらどのような決断を下すだろうか、今回の判決に注目しています。

あっぱれ サムライ

やってくれましたね。サムライジャパン。

9回ウラ一打サヨナラの場面に味わったドキドキ感は何年ぶりでしょう。

何ともドラマティックな試合内容で興奮に酔いしれました。

試合後のシャンパンかけのシーンを見たくてテレビのチャンネル選びが忙しかったです。全ての重圧から開放され、子供のようにはしゃぎ回る選手たち、特にイチローの姿をみて自分もほっとしました。

楽しみが一つ終わってさびしくなりましたが、次の楽しみは真弓タイガースのビールかけといきましょう。

待っててね。カーネルおじさん。

花粉の猛威

毎回花粉ネタですが、ほんとに今年はひどいです。

ティッシュを2〜3箱ほど持ち歩きたいくらいですが、先日の新聞記事によると、花粉による経済損失は、ひとり当たり一日6,000円弱だとか。

雇用対策として、大量の放置されたスギの伐採に力を注いでもらうという案はいかがでしょうか。

インフルエンザの猛威

毎年新型のインフルエンザとワクチンのいたちごっこですが、今年は特に新型のほうが強く、東大阪でも猛威をふるってます。

子供の学校でも学級閉鎖が相次いでいるようです。

これから事務所にとっても一番休めない時期ですので、気をつけねばと思います。

かっこ悪いですが、今日から予防マスクで出所です。

人工衛星「まいど1号」宇宙へ

人工衛星「まいど1号」が23日、打ち上げに成功しました。

世界で初めて、雷の発生状況を3ヶ月にわたって観測し続けます。

中小企業の街東大阪から宇宙へという夢が現実となりました。

その技術力には敬服します。

さらに今後「まいど2号」の開発の芽も出てきたとのこと。

何かと暗いニュースが続きますが、この東大阪発の話題が明るい日本の未来へのきっかけとなってくれればと期待します。

オバマ大統領就任

初の黒人大統領となるオバマ氏が就任しました。

就任前の調査では支持率が80%を超えるという今の日本では考えられないような数字を記録しました。それだけ米国再生への期待が大きいということでしょう。

昨晩のニューヨーク株式相場は、金融機関に対する経営不安が再燃したため急落し、約2ヶ月ぶりに終値が8000ドルの大台を割り込みました。

オバマ新政権はいきなり冷や水を浴びせられた格好ですが、経済再生という最優先課題に対し、歴史を変える「変革」を期待したいと思います。 
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM