「経営革新等支援機関」認定

ninn

「経営革新等支援機関」の認定を受けました。

 平成25年6月5日付けで、「経営革新等支援機関」の認定を受けました。(経済産業省)

 この「経営革新等支援機関」とは、税理士や金融機関などで、税務・金融及び企業財務に関する専門的知識や支援に係る実務経験が一定レベル以上として、中小企業庁から認定を受けた個人や法人のことをいいます。

 近年、中小企業を巡る経営課題が多様化・複雑化する中、中小企業支援を行う支援事業の担い手の多様化・活性化を図るため、平成24年8月30日に「中小企業経営力強化支援法」が施行され、中小企業に対し専門性の高い支援事業を行う「経営革新等支援機関」を認定する制度が創設されました。経営革新等支援機関を認定することで、多様化する中小企業の経営課題・事業形態・事業内容への支援体制を整え、中小企業に対してより専門的な支援を行うことを目的としています。

 
 具体的な支援策等につきましては、後日ホームページでお知らせいたします。

  ※(参考)取り扱うことができる相談内容
 ○創業時の事業計画書の策定支援・モニタリングの実施
 ○現状分析・経営改善計画書の策定支援・モニタリングの実施
 ○中期経営計画書(5ヶ年)の策定支援・モニタリングの実施
 ○単年度経営計画書の策定支援・モニタリングの実施
 ○マーケティング計画の策定支援・モニタリングの実施

いよいよ

kakutei1

いよいよこの季節がやってきました。

1年で最も忙しい時期。

kakutei2

昨日は無料相談の当番の日でユトリート東大阪の会場へ。

雪の舞うとても寒い日にも関わらず多くの相談者が来られていました。

さあこれから1ヶ月半頑張るとしますか。


確定申告打ち合わせ

うちの事務所も確定申告のピークを迎えています。

この時期 多い日には一日に6〜7件の顧問先の方々が事務所に来られ、決算の打ち合わせをすることになります。

sinkoku

今日はプライベートでも親交のある高橋整骨院 http://www.masakiseitai.com/ 院長が来所されました。

初めのうちはまじめに数字の分析や今後の展開について話をしていましたが、気がつけばいつの間にか釣りの打ち合わせに・・・

なんでしょう。この二人の笑顔とカメラ目線は。

どう見ても遊びの話をしているようにしか見えませんね。

でも他の顧問先の方々とはずっとまじめな打ち合わせをしていますのでご安心を。

確定申告スタート

 今日から確定申告スタートです。

といっても、電子申告や還付申告はすでに始まっており、申告の準備で事務所はもう忙しいモード全開です。

今年は花粉も全開らしく、どうも私もここ最近のどの具合がおかしくなり始めました。

花粉と戦いながらのこの1ヶ月、やるっきゃありません。

ボクササイズでストレス解消しながら頑張ります。

確定申告を終えて

本日は確定申告最終日。

今年は税務調査の立会いが重なったり、臨時の仕事が入ったりで例年より忙しいスケジュールでしたが、何とか無事に終えることができました。

ただ申告の数字を見ていると、やはり多くの顧問先で売上・収益が大幅にダウンとなっています。

相談の内容も節税対策というより、資金繰対策やリストラ対策といったものが大半です。

「こんなに利益が出てるけど税金どうしよう。」
早くそういう相談が増えることを祈っています。

果たして相続権は?

先日ラジオ番組でおもしろいことを言ってました。

「恋人と愛人の違いって何でしょう?」

「結婚式に突然現れて花嫁を奪っていくのが恋人、葬式に突然現れて遺産を奪っていくのが愛人ですよ。」

なるほど、うまいこと言いますね。

ちなみに法律上、相続人となれるのは、「配偶者」や「子」など一定の親族に限られているため、恋人や愛人には相続権はありません。

ただし、ここで「遺産のすべては愛人が相続する」旨の遺言書が存在した場合には原則その遺言書通りに相続が行われます。

遺留分をめぐって愛人と親族との骨肉の争いが・・・ここまでくるとドラマの世界ですね。

そのような申告書は作成したことがありませんが(笑)

感心感心

昨日あるお客様の事務所に月一回の定期訪問をさせていただきました。
そのとき、社長の息子さんがちょうどインフルエンザの休暇ということもあって事務所に来られてました。
税理士という職業に興味があるらしく、私の話を聞くために、わざわざ事務所に出向いてくれたそうです。
短い時間でしたが、税理士という職業について、そのほかにもどんな職業があるのかお話させてもらいました。
それにしても高校2年生でそういう意識を持っているということに感心しました。
そのころの自分を振り返ってみると、将来どんな仕事につきたいとかいうことを具体的に考えたこともなく、それこそ税理士と聞いてもピンときてなかったと思います。
これからどんなことにも挑戦できる息子さんの夢がかなうよう願ってます。

確定申告終わる

うちの事務所もやっと確定申告が終わり、昨晩は早めの打上げにいってきました。

ほっとした気分で飲むお酒はやっぱり格別ですね。

今年は例年以上に花粉に悩まされ、鼻水との闘いでしたが、なんとか仕事は無事に終われました。

週明けからは、確定申告でフォローが遅れていた事案でまた忙しくなりそうですが頑張ります。

ラストスパート

暦も3月になり、確定申告も後半戦に入りました。

まだ半分過ぎたところでラストスパートをかけるのは早いようですが、毎年うちの事務所では、計画をできるだけ前倒しして、余裕を持って終わらせられるように心がけています。

それにしても今年の花粉は異常ですね。特に昨日はひどかったです。鼻の下をひりひりさせながら今週も頑張ります。

確定申告始まる

今日からいよいよ確定申告が始まります。

ただ還付申告や電子申告の受付はすでに始まっており、すでに事務所も1月末くらいから何かとあわただしい雰囲気が漂っています。

とはいえやはり毎年2月16日は、今日からということで気合の入った一日となります。

一昨日くらいからやたらとくしゃみと目のかゆみが気になりますが、花粉とも闘いながら頑張ります。
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM